めまいを即解決する方法

最近、めまいで来院される方が続いています。

 

 

季節の変わり目で心身へのストレスも多くなっていますが、来られている方は良性発作性頭位めまい症 (BPPV)と言う症状で来院されています。

 

このページの内容

良性発作性頭位めまい症とは

これは耳石というものが原因のめまいです。

耳の奥にある、音、バランスや方向、速度、位置を感知する内耳の部分。

三半規管と蝸牛の間にある耳石器にあるべき耳石が何らかの原因で剥がれ落ち、三半規管に入り込んでしまったために起こるめまいです。

 

三半規管の中はリンパ液で満たされていて、体が回転するとリンパ液の流動が起こり、それを脳が感知して回転として認識します。

 

これが耳石が入ってしまう事により、少し体、頭を傾けただけでも耳石の影響でリンパ液の流動が起きてしまい、脳が回転していると認識してしまいます。

 

同じ姿勢を長時間続けていたり、同じ体位でずっと寝ていたりするとBPPVは誘発されます。

 

良性発作性頭位めまい症の改善方法

 

この三半規管に入り込んでしまった耳石を元の位置に戻すことで、BPPVは改善します。

 

これは手術や投薬をするのではなく、体の体位を変換する事で耳石を元の位置に戻すことが出来ます。

 

その方法をエプリー法と言います。

 

詳しくはこちらの動画をご覧ください。

 

この方法は体位変換を伴うため、初めての方が一人で行うとめまいが憎悪してしまう可能性があります。

 

熟練したパートナーに誘導してもらい、無理なようなら引き返す気持ちで行ったほうが良いでしょう。

 

当院のめまい治療

 

当院では先ず、BPPVであるかどうか判断し、予測されるようなら正確なエプリー法で耳石を戻し、微弱電流治療器で症状を安定させます。

 

めまいでお悩みで早く改善したい方はどうぞお早めに御来院ください。

 

ご予約、お問い合わせは当院のLINEオフィシャルアカウントにご登録頂くと大変便利です。
体の事、トレーニングの事なども毎月配信しております。 登録者限定の特典もございますので、下のバナーをクリックして当院のLINEオフィシャルアカウンㇳに御登録し、ご予約ください。

直ぐにご予約をご希望の方はこちらからどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です