明けましておめでとうございます。

 

佐々木接骨院院長の佐々木です。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

当院のホームページのトップにある、ブログアクセスランキング。

 

直近3か月のブログアクセスのランキング表なのですが、この季節になってまたこの記事がランキングトップに上がりました。

「受験生の足のむくみの解消法」

3年前に書いたブログですが、今でもこの季節になると沢山の人が読んでくれます。

 

受験生は最後の追い込みで大変だと思います。

 

そんな受験生の皆さんに少しでもこのブログがお役に立てたら嬉しいです^^

 

今回のブログもこの時期にタイムリーなテーマにしました。

 

自分も、と思われる方はどうぞ参考にしてみてください。

 

 

なぜ太ったのかを考える

 

年末年始は美味しいものが沢山身の回りにあって、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。

 

長期の連休になって活動量も減り、美味しい、カロリーの高い食べ物中心の食生活。

 

動かないうえでの高カロリー摂取。

 

太る原因はこれに尽きます。

 

病的な原因で太ってしまう事もありますが、肥満の原因はこれだけです。

 

人間は過去の経験から、突然の飢餓に備えて体が脂肪を蓄えるようになっています。

 

しかし、そのような心配のない現代ではその作用が肥満を招いてしまっています。

 

ではどうやって肥満を解消すれば良いのでしょうか?

 

○○ダイエット?

 

○○食べて脂肪をカット?

 

その答えはとても単純です。

 

 

簡単ダイエット法

 

ダイエットするには太ってしまった事とは逆な事を行えばいいんです。

 

活動量低下→活動量増加

 

高カロリー摂取→低カロリー摂取

 

良く動いて、少なく食べる。

 

至極簡単で単純な事です。

 

これが実践出来れば必ず痩せることが出来ます。

 

 

現状を知る

 

先ずは自分の現状がどういった状態か把握しない事には、何をどれくらい行ったほうが良いのか分かりません。

 

自分の体重はもとより、体脂肪率や皮下脂肪の厚さなど。

 

当院のダイエットプログラムでは他にも、いろいろな数値を算出してダイエットの指標としています。

 

その中でも大切なのが基礎代謝量。

 

自分が安静にしているだけでどれだけのカロリー消費が行えるのかを、具体的に数値化しています。

 

この表は性別、年代に分けた基礎代謝量を算出するための表になります。

その人の体重だけが基礎代謝量を決める要素なのではなく、性別、年齢も基礎代謝量を推し量る大切な要素になります。

あとはその人の生活強度を算出して詳しい基礎代謝量を求め、カロリー摂取を具体的な数字に表していきます。

 

ダイエットって深く考える事無く、とても単純なんです。

 

太ってしまったことと逆をやれば良いだけ。

 

それを行えば必ず結果として現われます。

 

 

大事なポイント

 

ダイエットに欠かせないカロリー摂取、カロリー消費。

 

言い換えれば食事と運動とも言えますが、例えば100キロカロリーをマイナスにしたい場合、体重60キロだと30分前後のウオーキングが必要になります。

 

食事で言えば、ご飯をお茶碗に軽く一杯の半分。

 

ダブルで行えば一番良いですが、どちらかと言ったらご飯を我慢するのを選んだ方が楽ではないですか?

 

着替える必要もないし、外に出る必要もありません。

 

ただちょっと我慢するだけ。

 

お伝えしたいのは、運動で消費するより、食事を制限したほうがダイエットは楽ですよ、ってことです。

 

「どうしても食べたい!!」

 

っていう人は頑張って動いてください^^

 

過去ブログでダイエット時の食事法もお話しておりますので、参考にしてみてください。

「ダイエットを成功させる食事法の大原則とは? 」

 

少しだけ100キロカロリー相当の運動、食事を挙げておきます。

 

100キロカロリー消費の運動 体重60キロの場合

散歩30分、自転車20分、ジョギング10分、水泳クロール5分

100キロカロリーの食べ物

ご飯半分、バナナ2/3、リンゴ半分、マヨネーズ大さじ一杯

 

マヨネーズを大さじ一杯やめたら、30分の散歩と同じ量の効果があるって事になります。

 

食事の影響ってすごいですよね。

 

マヨラーの方は気を付けましょう(笑)

 

まとめ

 

ダイエットの成功の秘訣は一にも二にも食事です。

 

極端な制限はいけませんが、今一度ご自分の食事を見直して年末年始の不摂生を取り戻してください。

 

当院でも食事管理を含んだダイエットプログラムをご用意しております。

計画的な食事、適切かつ効果的な運動で綺麗にカッコ良く痩せましょう^^

 

ご案内はこちらになります。

ダイエットプログラム

 

ご予約はこちらからどうぞ。

ご予約はこちら

 

当院のLINEオフィシャルアカウントでもご予約可能です。 ご相談、お問い合わせもこちらからどうぞ。

佐々木接骨院LINEオフィシャルアカウント