こんにちは。

佐々木接骨院、院長の佐々木です。

まだ寒い日が続きますね~。

朝の洗濯はまだまだ寒さとの戦いです。

でも朝の空気はとても気持ちが良いですね。

 

今回のブログはダイエットに関するお話をさせて頂きます。

今では様々なダイエット法が氾濫してますね。

ダイエットを志している方にとっては、迷ったり不安になってしまいますよね。

今回のブログではダイエットをしたいけど何をしたらわからない、何から始めたらわからない方へ、まず最初に行うべき大切な方法をご紹介します。

これはダイエット成功の根幹をなす、とても重要な事です。

これは何も特別なものではありません。

ほんの少しの決意だけで、あなたはダイエットを成功させる大きな柱を手に入れることが出来ます。

どうぞ、お読みになってその大きな柱を手に入れてください。

 

何を、ではなく、いつ

今、よく見かけるダイエット法としてはこんなものがあります。

糖質制限ダイエット、ケトン体ダイエット、○○を食べると痩せる、○○サプリメントダイエット。

これらのダイエットが存在するという事は、その効果が一定数あるというのも事実ではあります。

しかし、その効果はまちまちで個人差があると言わざるを得ません。

あなたのダイエットを成功させるために、このようなダイエット法を選ぶ前にもっと単純なことを行う事を僕からお勧めします。

これがダイエットを成功させる、大きな根幹になります。

それは、

何を食べるか?ではなく、いつ食べるか?

という事です。

ダイエットを成功させる大原則として、まずはここから変えて行くことが必要になります。

 

逆三角形

僕の知り合いのボディビルダーの方に言わせれば、減量を成功させる要素の70%は食事だと言います。

トレーニングが日常化しているボディビルダーだから言える事かもしれませんが、ダイエットを成功させるにはその目標に合った食事法が必須になります。

まず一番最初にあなたに行って欲しいことは、そのボディビルダーの体と同じようなこんな食事法です。

逆三角形の食事法です。

この食事法がダイエットを成功させるための根幹になります。

これは一日の食事、朝、昼、晩のバランスを表すものです。

それではその内容を次の章でじっくりと見ていきましょう。

 

5:3:1

逆三角形を上から等間隔で仕切って行きます。

三角形なのでこの場合、下に行くにつれてその面積は少なくなって行きますね。

これは、朝昼晩の食事量を表しています。

一番上のスペースが朝食、二番目が昼食、一番下が夕食。

このように朝昼晩の食事量を変える事が、ダイエットを成功させる大きな要因になるのです。

その比率はおよそ、朝5:昼3:夜1 と言った感じ。

あなたがダイエットを決意したら、何かを食べる、や新たに運動をする前に、こんな食事法に変えることをお勧めします。

 

やり方

ここでは何も特別なやり方はありません。

まずはいつもの食事内容で朝昼晩のボリュームを変える事を行います。

朝食

好きなものをしっかりと食べましょう。甘いものも朝食ではアリです。嗜好品も食べて構いません。その日の活力としてしっかりと食べます。

昼食

朝食よりは軽めに抑えます。できたら糖質、脂質、タンパク質を含んだものを腹八分目で食べるようにします。

夕食

タンパク質を意識して少しつまむ程度で終えるようにします。これから寝るだけなのでエネルギーとなる糖質、脂質は必要ありません。
疲れて甘いものが食べたくなるかもしれませんが、ここはグッと我慢しましょう。

「今食べられない分、朝食べよう」

と思って頂いて結構です。 その分をしっかり朝に食べて下さい。

多分、朝起きた時はとてもお腹が減っていると思います^^

 

まとめ

こんなリサーチも出ています。

朝食べた方が夜よりもエネルギーが消費され、熱産生も増えてカロリー消費も期待できるようです。

ダイエットをしたいけどなかなか始められない方は、○○ダイエット法や怪しいサプリメントに手を出す前に、まずはこんな事から始めてみて下さい。

誰でも無料で出来る、簡単な方法です。

どうぞ、意思を強く持って頑張ってくださいね!

 

当院ではあなたのダイエットを更に効果的に成功させるために、パーソナルトレーニングプログラムをご用意しております。

トレーニングを併用する事で、短期間に、綺麗に、カッコよくダイエットをする事が出来ますよ。

詳しい内容はこちらをご覧くださいませ。

パーソナルトレーニング

ご予約はこちらからどうぞ。

ご予約はこちら

佐々木接骨院では治療と運動を併せて行い、早期回復と再発しない体を目指しています。