運動会で肉離れになった時の対処法

こんばんは。

5月になってもうすぐ運動会の時期になりました。

我が家の子供も毎日練習してるみたいです。

幼稚園や保育園の運動会では、親子参加の種目や父兄対抗リレーなんてやりますね。

張り切って出場されるお父さん、お母さん。

ケガに気をつけてがんばってくださいね。

このページの内容

一番多い肉離れ

こんな時に一番多いケガが肉離れです。

捻挫よりも単純に走っただけで受傷する肉離れは、受傷のリスクがとても高くなります。

主にふくらはぎや太もも裏は好発部位になります。

気付かないうちに

肉離れの受傷経験が無い人は、肉離れになったことが自分では分からないことがあります。

なんだか足が痛い、と後から感じる事が良くあります。

ふくらはぎの肉離れなどは受傷の瞬間、「石が当たった」「誰かに蹴られた」と感じる事もあります。

走っている時に「何か変だな」と思われたら、その後は無理をしない方が良いでしょう。

なってしまった時の応急処置

先ずはRICE処置が基本になります。

安静、アイシング、圧迫、挙上ですね。

この中でも肉離れの場合は圧迫に重点を置いて欲しいです。

圧迫する事で出血を少なくし、余分な腫れを抑えてくれてくれます。

その後の治りも早くなるため、足先の血流を止めない程度の圧迫を行ったほうが良いでしょう。

まとめ

子供の声援を受けて頑張るお父さんお母さん。

くれぐれもケガには気をつけて、子供の期待に応えてあげてくださいね。

また次回。予防法をお伝えします!

佐々木接骨院
治療のご予約はこちら。
電話番号 0532-39-7422  完全予約制
LINE@からでもご予約できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です