ダイエットに効果的な三度の食事の食べ方
こんばんは。
今日も蒸し暑かった豊橋市です。
海開きはしたのかな?
今年も頑張って子供と一緒に波と戯れてきます!
夏は暑さで食欲も減退気味。
なるべく三度の食事をしっかり摂って、体力を付けたいところです。
しかし、ダイエット中の女性などはやはり、食べる事には少し抵抗ありますよね。
どうしてもカロリーを抑えがち。
しかし、カロリー不足はこの時期は夏バテに直結してしまいます。
なので総カロリー摂取量はしっかり取って、尚且つ太らない、という事が求められます。
「そんなことが出来るの?」
出来ますよ。
方法は、三回の食事の割合を変えてあげるんです。
普通、朝昼晩の食事は、朝は軽く、昼はしっかりと、夜はガッツリ、と言った感じだと思います。
割合で言ったら、朝2:昼3:夜5
ぐらいでしょうか。
これを、朝3:昼4:夜3
くらいの配分にしてあげます。
カロリー計算までは大変なので最初は感覚で結構です。
朝は、何時もより一品(目玉焼きにハム、鮭に佃煮、など)多めにして、御飯も少し多め。
朝はこれから動くので、エネルギーとして消費されるのでしっかり食べても太りません。
「朝からしっかり食べられない。」
と思われるかもしれませんが、夜を少なくすることで就寝時の胃腸への負担が減り、朝からしっかり食べられるようになります。
昼は仕事や家事に影響のない範囲で、しっかりと食事。
夜はこれから休むので、あまりエネルギーとなる炭水化物は必要ありません。
仕事や家事で酷使した体のリカバリーにはタンパク質が必要なので、油を控えた魚やお肉を中心に食べます。
ご飯は少なめ。
でも、寝る前なんかにお腹減ってしまいますよね?
グッと我慢できれば素晴らしいのですが、なかなかこれが難しい。
歯を直ぐに磨いて食べる事を防ぐ手もありますが、そんな時はチョットだけつまんで我慢しましょう(笑)
その分、甘い物も朝にしっかり食べて下さい。
朝は自由。
朝は甘い物もしっかり食べても結構です。
朝昼晩の食事の割合を変えるだけで、ダイエット効果、肥満の防止が可能です。
チョットずつでいいので、やってみて下さいね。