高身長はスポーツで絶対有利、子供を高身長にするために親が出来る三つの事

 

自分の子供が思春期を迎えそうな時期は、身長がどれくらい伸びるのかとても気になりますよね。

 

親が身長が低いからこの子も低いだろう。

 

小さい時から背が低いけど、せめて○○センチは欲しい。

 

勉強の成績を上げるには塾に入れる、スポーツや音楽の才能を伸ばすには練習に付き合う、などでその向上を期待出来るけど、身長は自然なものでどうにもならない、と思っていませんか?

 

いえいえ、そんな事はありません。

 

子供の身長を伸ばすために親が出来る事は沢山あります。

 

これから親が出来る、我が子の身長を伸ばす三つの方法をお話します。

 

このページの内容

予測身長

 

まずお話しておきたい事は予測身長のこと。

 

現在の年齢、身長でそのまま標準的な身長の伸びをしたとして到達する最高到達身長は予測することが出来ます。

または両親の身長から子供の身長を予測する事も出来ます。 

これは遺伝身長と言われ、当たり前ですが親の身長が子供に反映するようになっています。

 

しかし、これらはあくまで予測。

 

標準的な成長と言う仮定があったうえであったり、親の遺伝が反映される確率に至っては25%と言われています。

 

これからお話する身長を伸ばす取り組みを今からしっかりと行えば、プラス2~3センチが期待できます。

 

身長を伸ばすための大事なポイントその1

 

まずは栄養です。

 

成長期は身長を伸ばすために大量の栄養が必要になります。

 

運動を頑張っている子はなおさら必要になります。

 

この時期に栄養が不足すると身長に影響が出るばかりか、成長痛も引き起こしてしまいます。

 

特に必要なのはタンパク質。

 

子供の一日の基礎代謝量、一日の消費カロリー量を算出して目指す摂取カロリーを明確にすると、取り組みやすいと思います。

 

食生活を改善する事は身長を伸ばすためにとても大事なポイントになります。

 

身長を伸ばすための大事なポイントその2

 

次のポイントは睡眠です。

 

学校に通っているので、起床時間はほぼ決まっている状態。

 

なので夜更かしは止めたほうが良いです。

 

成長ホルモンは睡眠後に大量に分泌されます。

 

睡眠が不十分だと成長ホルモンが十分に分泌されず、身長の伸びに悪影響を与える事になります。

 

1日8~10時間の睡眠時間を確保して、リカバリーをしっかりと行って成長ホルモンをドバドバ出すようにします。

 

身長を伸ばすための大事なポイントその3

 

最後のポイントは適度な運動です。

 

部活を頑張っている子は良いですが、文化部や帰宅部の子は体育の時間だけの運動では少し足りません。

 

重力を使って骨に負荷を加える事は、骨の成長を促します。

 

あと、外で紫外線を浴びる事で骨の成長を促す事も期待できます。

 

まとめ

 

このような環境を作ることが、親が子供の身長を伸ばすために出来る事です。

 

具体的に何をどれくらい食べたらよいか、基礎代謝量、カロリー消費量、必要な摂取カロリー量、身長が伸びる時期の見極め方などを把握して実践して頂くと成功率はグッと高まります。

確実に成功したい方は、こちらのカウンセリングを受ける事をお勧めします。

「成長カウンセリング」

 

体の事、トレーニングの事などを毎週配信しています。 登録者限定の特典もございますので、下のバナーをクリックして当院のLINEオフィシャルアカウンㇳに御登録しご予約ください。

ご予約はこちらからも可能です。バナーをクリックしてご予約くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です