ストレートネックを自分で治す簡単ストレッチ

 

 

病院でストレートネックと言われたんだけどどうしたらいいんだろう?

 

ストレートネックとはこの写真のように、文字通り首の骨が真っ直ぐになってしまった状態を言います。

 

正常な首の骨は前側に緩やかに弧を描いて曲がっています。

 

この緩やかな弧が仕事や普段の姿勢、スポーツなどによって消失してしまい、ストレートネックになってしまいます。

 

肩や首が痛くて整形外科を受診し、レントゲンを撮ってもらったらストレートネックと言われた、なんて方も多いですよね。

 

今回のブログはストレートネックを改善する簡単なストレッチをご紹介します。

 

伸ばすのは前側

 

首の前側を伸ばしていきます。

 

ストレートネックの方は少し顎を突き出すような感じで、猫背になってしまう傾向が強いです。

 

そうなると首の前側の筋肉が硬く、縮んでしまいます。

 

首の前側の筋肉を緩めると、ストレートネックが改善し、呼吸も楽になります。

 

やり方はこちらの動画を見て参考にしてみてください。

7分30秒辺りから始まります。

 

 

時間は30秒くらいを3セット。

 

少し顎を上げる向きを変えてあげると、ストレッチされる場所が変わり効果も高まります。

 

動画前半の上半身のストレッチも併せて行うと、さらに効果が高くなるので是非お勧めします👍

 

まとめ

 

このストレッチを毎日続けてみてください。

 

徐々に首の状態が変わってきます。

 

ストレートネックではない方も予防や肩こり改善にも効果があるので是非やってみてくださいね。

 

体の事、トレーニングの事などを毎週配信しています。 登録者限定の特典もございますので、下のバナーをクリックして当院のLINEオフィシャルアカウントにご登録ください。

ご予約はこちらのバナーをクリックしてご予約くださいませ。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *