全米認定のスポーツトレーナーが教える、長時間の移動による腰痛でお悩みの方に、移動中にやってもらいたい簡単に出来る腰痛予防方法。

電車やバス、飛行機での移動は狭い座席で動作が制限され、体はどうしても固まってしまいます。

電車を降りた後、腰痛を感じてそれからしばらく悩まされる方も多いですよね。

 

長時間の移動による腰痛は正に動かない事が一番の原因。

 

動かないところを動かすようにすれば、腰痛はバッチリ予防できます。

 

 

そんなこと言ったって、座席は狭いからストレッチは出来ないし、隣に人がいる事もあるから動いたらぶつかっちゃう。

 

 

今回は座ったまま狭い座席の中で出来る、効果の高い腰痛予防運動をお話したいと思います。

 

動画で見てもらう通り、とても簡単ですのでどうぞお試しくださいね。

 

座ったまま出来る、腰痛予防運動

 

運動のキーポイントは骨盤です。

 

骨盤は腰痛ととても深い関係にある、重要なパーツ。

 

骨盤の運動である、前傾、後傾。

 

筋肉で言えば腸腰筋と言う矢印の筋肉になります。

 

腰の骨、骨盤から始まり大腿骨まで続く大きなこの筋肉は、座っている姿勢が長いと硬くなってしまい、その影響がもろに腰に出て来ます。

 

今回ご紹介する運動は、ここを活性化して腰痛を予防する方法です。

 

これを行うだけで、腰痛予防にかなりの効果を発揮します。

 

詳しくはこちらの動画でどうぞ。

 

ここでは運転時としていますが、そのまま電車やバス、飛行機の座席として応用できるものです。

前置きが長いですが、実際のやり方の説明は2分20秒くらいから始まります。

 

これを30分に一度、10回くらいを目安に行ってみてください。

 

その後の移動、生活もとても楽になりますよ。

 

まとめ

 

デスクワークの方や今頑張っている受験生にもとても効果的。

 

腰痛が苦になって仕事や勉強に集中できない。

 

そんな方には必須の運動なので、是非やってみてくださいね。

 

体の事、トレーニングの事などを毎週配信しています。 登録者限定の特典もございますので、下のバナーをクリックして当院のLINEオフィシャルアカウントにご登録ください。

ご予約はこちらのバナーをクリックしてご予約くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です