正月太りが気になる女性がするべき食事法

こんばんは。

佐々木接骨院、院長の佐々木です。

今日は土曜日なので忘年会をされる方も多いですよね。

年末年始は飲んだり食べたりする機会が多くて、ついつい必要以上に食べてしまいます。



お正月明けに久しぶりに会った友人に、

「あれ?ちょっと顔がふっくらした?」

なんて言われれて初めて、食べ過ぎ飲み過ぎを後悔しても時すでに遅し😢

そうならないためにも、これくらいの事を気をつけてもらえれば年末年始の体重増加を防ぐことが出来ますよ。

去年の記事に少し加筆してお送りしますので、どうぞお読みくださいませ。

このページの内容

【朝昼晩の食べる量】

朝昼晩の食べる量は、朝>昼>夜 が理想です。

しかし、夜のお酒の席などでついつい食べ過ぎてしまいますよね。

夜食べ過ぎてそのまま寝てしまうと脂肪に蓄積されやすく、胃腸にも負担が強いために翌朝は胃がもたれて食べれない状態になってしまいます。

それで夜にまた沢山食べてしまい、という悪循環に陥ってしまいます。

大晦日は仕方がないですが他の日は夜は少量にして、いつもの睡眠時間に寝るようにしましょう。

その分、朝お腹が減って夜食べれなかったものをしっかり食べてもいいでしょう。朝はこれから動いてエネルギーが消費されるため、少し多めに食べても太る事はありません。

夜、「もっと食べたいな」と思ったら翌朝の楽しみとして取っておいてください(笑)

【炭水化物抜いたから太らない?】

巷にまだはびこっている炭水化物悪者説。

お寿司やお雑煮など年末は炭水化物の誘惑がいっぱいです。

グッと我慢して炭水化物をゼロにしてしまうと、体を動かすエネルギーが枯渇して、疲れやすくなってしまいます。

ご飯やめたからお肉を多め、甘い物はOKなんてやっていると結局、総摂取カロリーは多くなっている、なんてこともあります。

ご飯が主食でないアメリカ。

もの凄い肥満大国なのはご存知ですよね。

ご飯を止めてるからって他で食べてしまえば元も子もありません。

タンパク質と炭水化物の理想的な割合は1:3~4

ちなみにマグロの赤身のお寿司一貫。

カロリーの割合で言えばシャリより赤身の方が多いくらいです。

だからと言ってバクバク食べてしまってはいけません。

連休中で活動量が減っているので、少し少なめをキープすれば良いでしょう。

【生活のリズム】

連休だからと言ってダラダラ過ごすのはやめましょう。

朝起きる時間もあまり変えず、普段と同じリズムを崩さないようにしましょう。

お買い物も歩ける距離ならなるべく歩く、駅やデパートもエスカレーター、エレベーターではなく階段、洗濯物も溜め込まずに毎日行う(笑)、などリズムよく過ごすようにしましょう。

箱根駅伝に感化されて走り出すのもありですね(笑)

【やっぱり運動】

ゴロゴロするって事は時間がある訳です。そんな時に何でもいいので運動しましょう。

寝っ転がったままだったらそのままストレッチするもよし。 ちょっと頑張って腹筋するのもよし。少しやる気が出たらスクワットやるのもよし。

ここではやり方の細かい部分は、この際あまり気にしなくても良いです。とにかく何か運動することに意義があります。

「笑ってはいけない…」見ながら足上げ腹筋やったら結構いいトレーニングになります。笑うと腹筋を物凄く使いますから(笑)

【まとめ】

そうはいっても太ってしまうのは避けられないこの年末年始。

プラス2キロくらいは良しとして、それ以上太らないよう節制してみてください。

佐々木接骨院
治療のご予約はこちら。
電話番号 0532-39-7422  完全予約制
LINE@からでもご予約できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です