受験生の足のむくみはこう治す

今必死で机に向かっている受験生を悩ます足のむくみ。

今回は自分で出来る、簡単で効果的なむくみ改善方法をお伝えします。

このページの内容

【下がりっぱなし】

まず、何故むくんでしまうかと言うと、それは重力と関係があります。

ふくらはぎや足に流れた込んだ血液やリンパは、ふくらはぎの筋肉や足の筋肉が働くことでそれがポンプ作用となり、また心臓に送り返されます。

しかし、座りっぱなしの状態で筋肉を動かさないでおくと、重力によって血液やリンパは足にとどまってしまい、むくみを引き起こしてしまいます。

 

【改善方法】

手段はいろいろありますが、代表的なものをご紹介します。

①足を挙げる。

単純に下がっている足を挙げてあげます。 重力を逆に利用して先端に滞った血液やリンパを戻してやります。

足をどこかにのせても良いし、休憩時間に仰向けに寝て、壁に足を着けても良いでしょう。

 

②指のグーパー、かかと上げ。

足の指のぐーぱー、座った状態でのかかと上げを繰り返し行って、足の甲、ふくらはぎの筋肉を動かしてやります。 こうすることでいったん下がった血液が、筋肉のポンプ作用により上部に戻ってくれて足がスッキリします。

③セルフマッサージ

足首あたりから膝に向かってセルフマッサージを行います。 下から上に向かって押し上げるように、気持ち良い程度に抑えてあげます。

弾性ストッキング

就寝時に使用すると、朝かなりすっきりした状態になります。

 

⑤利尿作用のある飲み物を飲む

カフェインやカリウムを含む飲み物を飲むと、体の老廃物を体外に排出する働きが促進されるため、むくみ改善に効果的です。

コーヒーやココア、牛乳などを適量で飲むと良いでしょう。

 

あと、生理の時はプロゲステロンというホルモンの影響で水分を体に沢山取り込む事になり、むくみが出ます。

女の子の場合はこんな事も原因となります。

 

【まとめ】

これらの事をこまめに行いましょう。

運動不足も大きな原因となりますので、時間を見つけて散歩などもしてくださいね。

これから受験生にとっては最後の追い込みですね!

良い結果が出るよう、応援しています!

 

体の事、トレーニングの事などを毎週配信しています。 登録者限定の特典もございますので、下のバナーをクリックして当院のLINEオフィシャルアカウントにご登録ください。

ご予約はこちらのバナーをクリックしてご予約くださいませ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です