利き目を知ろう。

おはようございます。

豊橋市も先日、梅雨入りをしましたね。

今週末は雨予報。

ラグビーの試合があるのにな~。

何とか降らないで欲しいです。

 

皆さんの手は右利き、左利き、どっちですか?

少数派の左利き。

日本での割合は約11%です。

 

足に関してはあまり意識しませんが、運動での踏切足を利き足と考えると、左が利き足の方が圧倒的多いと思います。

 

手は右、足は左。

 

こんな事で左右非対称の体のバランスを保っているのかもしれません。

 

ところで目にも利き目ってあるのは皆さん知ってますか?

 

普段無意識によく使っている方です。

 

御自分の利き目がどちらかご存知ですか?

 

簡単なので是非やってみて下さい。

 

まず、手でオッケー👌を作ります。

 

目の前に出し、何か対象物をその輪に入れます。

 

この時、輪の中の対象物は少しぼやけますが、両目で見るようにします。

 

そのまま、片方の目を閉じて片目で対象物を見るようにします。

 

左右やってみてください。

 

右目(左目)では対象物がそのままの位置で、左目(右目)の時は対象物が輪からはみ出てしまっている。

 

そんな事になっていませんか?

 

対象物が輪にとどまって見える方が利き目になります。

 

ちなみに僕は右目になります。

 

 

目の使い方で、身体の異常に影響する研究も今ではされています。

 

左右一対ある器官は他にもありますね。

 

利き耳、利き鼻、何てのもあるかもしれません。

 

利き目を知る事で、自分の肩の凝りやすい側が分かるかもしれません。

だとしたら、そちらだけ閉じて休ませたら楽になるかも・・・。

 

何て、今少し研究中です。

 

こんな事でも患者さんに還元出来たら嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *