よっちゃんのダイエットブログ 目指せ、ミセス日本グランプリ出場! その2

いよいよトレーニング1回目。

まずは問診票に記入。
その後、現在の身体の状態を計測します。
身長(自己申告)、体重、体脂肪率。

かたくなに隠し続けていた体重を、目の前で測ることになり、なんか屈辱

😱

自分の体重、体脂肪率と初回にして向き合う事となり、続いては身体バランスチェックへ。

股関節中心に左右の動きの違い、歪みがないかをチェック。私は左右差は特にありませんでしたが、ある人にはここで施術を行いバランスを整えるそうです。
そうする事で均等のとれたトレーニングができます。

身長、体重、体脂肪率より、1日の基礎代謝量、生活の強度によって消費カロリーを計算してくれ、摂取出来るカロリーを計算し、食事の指導をしてくれました。
私は基本的に食べすぎ!間食、揚げ物、マヨネーズはNGで、1回の食事も今までの6割程度に減らしてみて、と分かりやすいアドバイスをもらいました。

さて、いよいよトレーニングかっ?!

と思っていたら、前回のブログで書いたようまずは理想的な呼吸の指導が始まりました。

うまく伝えられないんですが、腹式呼吸でお腹を前後左右に膨らますのが理想だそうです。


私は何度やっても上手くいかなかったので、風船を使いました。
風船を膨らます事が理想的な呼吸へのきっかけになるそうです。
私は何度やってもうまくいかず要練習という事で、ようやくトレーニングへ。

今回は1番気になるお腹周りのトレーニング。
呼吸を意識して腹筋運動をすると、少し上げただけですごい刺激

💦

後は常にお腹に力を入れて、ベッドの上で足を上げ下げ。



初日はこれで終了でしたが、終わってしばらくジワジワと効いているのが分かりました。
翌日は立っているだけで、お腹に力が入るようになり、いい感じ

👍


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です