体が歪んでいる、ってどういう事?

今日は暖かい日だった豊橋市。

昼のジムワークは短パンノースリーブでワークアウト。

今日はねぇ。捕まっちゃいましたよ、おしゃべりおじさんに💦

セット間の休息時に少し会話するのは良くある話。

だいたいこういう時は、長くなるとトレーニングの質が落ちるのでお互い手短にするのが暗黙の了解です。

しかし、今日喋ってしまったおじさんはずっと喋りっぱなし。

僕がトレーニングを始めても喋りっぱなし。

適当に相槌をしてやり過ごそうとしても、ドンドン喋りかけてきます。

集中できね~。

離れてくれたと思ったら、また寄ってくる。

時間は長くなるは、集中出来ないはで困ってしまいました。

もうあのおじさんには、あまり喋りかけるのやめよー。

今度また同じようなことがあったら、

「トレーニング集中したいんで、ちょっとやめてもらえますか?」

って言う決心をした47歳です。




本題からズレちゃいましたが、良く治療院などで、

「体歪んでますね」

「骨盤ズレてますね」

「足の長さ違いますね」

って言われる事があると思います。

写真撮られて、

「ほら、ズレてるでしょー」

と写真見せられて、納得することもあると思います。

でも、なんでズレたか、歪んでしまったか説明を受けた事ありますか?

姿勢から? じゃぁ、何で姿勢が歪んでしまったのか?

仕事? 偏った体の使い方が原因? じゃぁ、その仕事をしている人は皆同じように歪む?

遺伝? 性格?(笑)

僕が整形外科勤務時代に、カンファレンスと言うのがありました。

症例を出し合い情報を共有して、みんなで検討する場です。

ある日、腰のレントゲンを見ていると明らかに腰が横に曲がってしまっている一枚がありました。

先天的なものとして、背骨が曲がっている側弯症と言うものがありますが、それは腰の骨の部分が曲がっていました。

僕は院長に、

「なんで曲がっているんですか?」

と聞いたら、

「疼痛回避姿勢と言って、痛いからその痛さを紛らわそうとして体を曲げた状態でレントゲンに映るんだよ」

と教えてもらいました。

このように整形外科ではその理由がしっかりと確率されています。



では、痛くない人は歪んでいないのか?

先程の、歪みが痛みの原因とするならば痛くない人は歪んでいないのか?

街で歩いている全く痛みの無い人を50人集めて歪みの検査をしたら、みんな真っすぐバッチリなのか?

痛みの感じ方? 人による? そうなってくると何でも言えちゃいます。



当院でも足の長さなどをチェックします。

それは体のある状態を確認するためです。



何で身体が歪むのか? 何で足の長さが変わってくるのか?

理由を知りたい方は、LINE@にご登録頂いてメッセージください。



体の本質をコッソリ教えちゃいますね。




佐々木接骨院
治療のご予約はこちら。
電話番号 0532-39-7422  完全予約制
LINE@からでもご予約できます。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です